《今回限り!》メッセージ刺繍で彩る ママとキッズのお揃い服〜花と鳥〜

《今回限り!》メッセージ刺繍で彩る ママとキッズのお揃い服〜花と鳥〜
今回限りの限定作品。 金子みすゞの詩からインスパイアされたという生地を使用して、親子のお揃い服を仕立てました。 このメッセージにはある仕掛けが... 2着で1つになる、心があったかくなるお揃い服が完成しました。
ご提供予定時期:9月中旬から10月下旬発送予定
残り販売数
5
¥27,000 27000 JPY (税込/送料込)
販売終了

この商品について

  • 2着で1つの詩になる。親子で繋ぐお揃い服になりました

  • 今回のクラウドファンディングで一番表現したかったこと。
    ママとキッズのお洋服に、それぞれ別のメッセージ刺繍を入れて、
    2着揃ってはじめて1つのパーツになる、というものです。

    金子みすゞの詩からインスピレーションを受けて作ったという生地で、
    親子のお揃い服を作ったら素敵だろうな...そこに詩が刺繍されていたらなんともロマンティック!
    制作に時間はかかりましたが、自信作が完成しました!
    ぜひご覧ください。
  • こちらの生地の元となる、『花と鳥』はいくら探しても英訳が見つけられず...。
    かなり抽象的な詩なので直接英訳してもどのシーンなのかはっきり分からない、
    お洋服の中で表現するのに悩みました。

    読んでいるうちに私はこの詩を読んで、親子の優しい会話が浮かんできました。
    そこで実際の詩に登場する「花と鳥」と遊ぶ小さな男の子とお母さんの会話を、
    英語にして刺繍することにしました。

    花と鳥の全文がお知りになりたい方はぜひお調べになってみてください!
    きっと感じ取る印象は人それぞれかと思いますので、皆様がどんなイメージを持たれるか、どんなことを思うかが気になります!
    私は子育ての中で子供との会話が好きなので、「今日は何したの?」とよく聞きます。
    (小学1年生の長女はずっとお喋りなのでこちらから聞かずともあれこれ教えてくれますが)

    思いもしない答えが返ってきたりするのが、子育ての面白いところですよね!

  • 本来なら「誰と遊んだの?」なら“play with?”となるかと思うのですが、
    私の技術不足か、レンタルしていた刺繍ミシンではこれ以上横に長く文章を続けることができませんでした。
    クラウドファンディングが無事達成し、刺繍ミシンが手に入ったらもう一度試してみたいと思っています!が、話し言葉で子供を話す会話なのでそこまで文法に拘らなくてもいいのかも?とも思っています。
  • キッズのシャツはスタンドカラーシャツ。
    男女問わず着られる形です。
    モデルの女の子にも、パンツスタイルとスカートスタイルで着てもらいましたが、
    どちらもとっても可愛かったです!
    お届けできるのは秋になりますので、長袖シャツでご用意しました。
    身頃も少し余裕のある作りなので動きやすそうでした⭐︎

    ママは前ベルト付のギャザースカートです。
    裏地とポケット付で機能的であり、子供たちと一緒になって遊べる膝丈。
    後ろはゴムなので着用感は楽ちんながら、前ベルトが高さのしっかりあるものなので
    きちんとした印象も残せます。
    淡いピンク地に元気に飛ぶ鳥と舞い上がる花たちが、印象的な柄のスカートです。
  • 《キッズ シャツサイズ》
    80〜120㎝
    100〜120㎝ +500円

    80㎝ (着丈35.5㎝、身幅34㎝)
    90㎝ (着丈38.5㎝、身幅36㎝)
    100㎝ (着丈40㎝、身幅37㎝)
    110㎝ (着丈42.5㎝、身幅38.5㎝)
    120㎝ (着丈45㎝、身幅40㎝)
    モデル着用、サンプルは90㎝。
    《素材》
    全てコットン100%

    使用パターン:ソーイングママ 様
    (http://www.sewing-mama.club/)
    こちらはみすゞうたの生地を使用したハンドメイド作品です。
    .................................................................
    《ママ スカートサイズ》
    S : 着丈63㎝、ウエスト58〜63㎝
    M: 着丈65㎝、ウエスト63〜69㎝
    L : 着丈67㎝、ウエスト69〜75㎝
    《素材》
    表スカート: コットン100%
    裏地: ポリエステル100%
    参考パターン:baby&kids handmade 様

    《注文方法》
    アンケート機能より、それぞれのご希望サイズをお選びください。

このプロジェクトの他の商品

文字刺繍入りのお洋服でもっと特別な一着、お揃い服を作りたい。刺繍ミシンを導入したい!

お揃いのお洋服を着ること。それだけだって特別なのに、お互いの服に想いのこもったメッセージ刺繍を加える。そこには親子だけの柔らかく愛おしい時間が流れている。 刺繍入りお洋服で素敵なひとときを過ごしませんか?